データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:4月

春蘭が咲く雑木林にて・・

春蘭

4月8日:我が家から歩いて10分ほどの雑木林に、それはそれは美しい春蘭が咲くのです^ ^

土壌なのか日照時間、気温?そんなことはさておいて・・東洋蘭らしい気品ある美しい花を付けます

ただ残念なことに、年々、株数が減っており今春の開花株は片手にも満たないくらいだった

今年も覗きこんでは「美しいねぇ~」と、褒めちぎりながら花とのひと時を楽しむ

 

上画像をアップで・・・どうよって顔で誇らしげだ

ちょっとワラビの場所を覗くと・・・早や!ニョキニョキと生えてました(^O^)

トリガタハンショウヅルの蕾が沢山ぶら下がっていた。

コバノミツバツツジが鮮やかに彩る傍に小さなアマガエルが・・春ですねぇ