データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:4月

山桜満開♪・・山の恵みは・・

山桜

4月5日:爽やかな春風と瀬音が気持ちいい沢沿いで昼食タイム。

此処で食べるカレーうどんも美味しいが、何よりも周囲の谷風景が極上です(^^♪

こんなのもゲット♪ 朽ちた倒木の根っこ…さて何処に置こうかしらん..笑

昼食後は、ちょっと寄り道して山桜が咲き誇っている場所に移動。

立ち竦み、ほぉ~~っと眺めていると、桜って妖しげな美しさだなぁとふと思う。

 

独り花見の後はワラビ採り・・・まだ出はじめたばかりだが今季初の収穫だ♪

コシアブラは? まだ固い蕾だった。後10日~かなぁ..楽しみ楽しみ(^o^)

コシアブラの奥にタムシバの大木が聳え立っていた。うわぁ~♪っと仰ぎみる。背筋にもキク~!

今春のようにタムシバの花が山肌を白く染める光景を見ると、こんな年は自然災害が起きたり…不景気になったり…あまり良くない自然の啓示のように、この地域の先人達が語っていたのが、ふと頭をよぎる。

25年前になる阪神淡路大震災の年の春もタムシバの花で山が真っ白だった遠い記憶が蘇える

人間界と自然界とのバランス、一都市集中・・などなど様々なことを考えさせられる春・・

難しいことは解らないが、まずは自分の行動に気をつけていこう

この歳になると風にそよぐように・・水にゆらゆら流されるように生きたいものですが現実は。。。

山桜とタムシバ・逆光で輝くクロモジ・コバノミツバツツジ

メギの可愛らしい蕾を撮ってると、しばし呼吸困難に。。。(^^ゞ

( *´艸`)