データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:4月

ハグロシハイスミレ

4m6-7580

2015年4月6日 渋い葉美人、ハグロシハイスミレ

裏六甲周辺も4月に入ると、様々な菫が咲きはじめ春到来を感じさせてくれる。

私が同定できる菫の中で一番好きな菫はハグロシハイスミレ・・・葉裏が渋い紫色を帯びるシハイスミレの変異種です。

葉は表裏とも渋い色なので開花前だと落ち葉に紛れてしまってますが、周囲には必ずシハイスミレが一緒だ。

小糠雨降る薄曇りの天気のお蔭?花や葉の色が色濃く、落葉床に散らばるように咲いていた。

4m6-7592 4m6-7588 4m6-7601

4m6-7618

4m6-7657 4m6-7638

葉表が緑のシハイスミレ。葉の色も濃淡があり、どっちかな?と見分けにくい葉もあります。

おや!珍しい~。美しい斑入りのハグロシハイスミレも数株ありました。

4m6-7636

この渋さに惹かれます(*^^*)

4m6-7686 4m6-7684

しとしと雨も忘れてしまうほど楽しい菫とのひと時でした。