データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:4月

春うらら・・ヒナスミレ咲く

雛菫

2019年4月13日:そろそろヒナスミレが咲くころだろうと近くの山へ・・

芽吹きはじめた雑木がいい感じ。見あげれば山桜が青空に散らばる。

キランソウの濃紫色が、ひと際目を惹く

クロモジの花を撮っていたら小さな蜘蛛と目が合った^ ^ 虫もゴソゴソする季節です。

静かな山を緩々歩き・・斑入りヒナスミレの住処へゴソゴソ・・

ポツポツと美しい葉が点在するが花を付けている株が少ない。

数輪の美しい花姿に1年ぶりのご挨拶。

谷上部に斑入りじゃないヒナスミレも咲くのですが、通り過ぎてから思い出す。

戻ってみると・・・おっ!昨年より増えているかも!!

崩れやすい斜面のは少なくなり、緩やかな広々とした斜面で株を増やしていました(^-^)

以前のように増えてくれると嬉しいですね。

惚れ惚れする花色です

ヤマルリソウも落ち葉斜面に爽やかな彩り・・苔には天使の羽根が・・^ ^

コバノガマズミとウリカエデの蕾に春の息吹を感じる

帰り道の田んぼの畦道にはショウジョウバカマ。

我が家周辺のソメイヨシノも満開でした。