データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:4月

ヒナスミレ2種咲く春の谷

斑入り雛すみれ

4月16日:裏六甲界隈も少し遅れがちに春本番です。

あの場所のあの花がそろそろ・・と、開花が気になる季節到来。

昨年、葉っぱを確認していた斑入り雛すみれの花も咲いているかもと新緑瑞々しい谷に入る。

咲いていました!此処の花色は違う場所の花に比べて白色がかっていて別嬪さんだ。

緑葉に美しい紋様、清楚な花色といい、まるで里山のプリンセス(*^^*)

株数の割には花を付けている個体が少ないので気難しやさんかも。。

生育場所によって花色などにに違いがあるのも個性的です。

おすまし美人三姉妹

 

 

ヒナスミレ・・・同じ谷で棲み分けています。株数はこちらの方が多い。

白と青紫色がくっきり

個体差があって楽しませてくれる

 

青空に新緑が輝いて~いい季節ですね

 

足元にも小さなスカイブルー・・・ヤマルリソウ

この花が咲く頃にヒナスミレも咲きます。