データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:4月

春爛漫・・すみれ咲くころ

4m9-7854

林縁を彩るナガバノタチツボスミレ

2015年4月9日

春の陽射しに誘われて裏山散歩に・・道沿いをスミレの花が彩り、目を転ずればコバノミツバツツジ、クロモジの花、柔らかな濃淡の新緑の春色と心弾む。

春が遅い裏六甲山麓も、ようやく春爛漫!

ちょっと足を延ばし愛らしいヒナスミレが咲く場所へと・・

昨年夏の豪雨で様変わりしてしまっていますが、この小さな菫の場所は辛うじて残ってくれたおかげで今年も見ることができた。いじらしいほど健気に咲いていました。

この場所に咲く花は他の場所の花より白っぽいようです。

4m9-7924

4m9-7898 4m9-7893 4m9-7915

4m9-7891 4m9-7885

4m9-7956 シハイスミレ

花弁が細くスッとしているタチツボスミレとヤマルリソウ

4m9-7931 4m9-7921