データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸中部・北陸地方の山

文殊山

2011年4月10日晴:毎年、恒例になっている18切符花の山旅

福井県の文殊山(365m)に行ってきました。

昨年までは今庄の藤倉山だったのですがが、文殊山の方が少し花の開花が早いようだ。

JRの車窓から見える藤倉山の斜面は、まだ残雪に覆われてる。

さて、こちらの開花状況は?ですが、7日あたりから開花し始めたらしい。

18切符利用期限ぎりぎりの日曜は幸いにもお天気にも恵まれ、申し分ない花旅日和(^^)

電車なので泡アワ、おつまみにイカナゴ、アオリイカの一夜干しも持っていこう。

まるで大人の遠足ですや^^

大阪組2名・奈良組3名・神戸1名が敦賀行き快速に乗り合わせ、北陸線に乗り換え北鯖江駅に10:36着。

駅から徒歩数分の北陸道の高架を潜り、橋立山コースの登山口に向かう。

登山口には酒清水という名水があり、地元の方が水を汲みに来られていた。

どちらから?「奈良、大阪、神戸から」~気さくに声をかけてもらえ気持ちいいスタート。 

植林から雑木に変わる落葉床に春蘭があちこちに咲いている。

ごく自然な里山の姿を味わいながら、テクテク。
 

  4m10monzyuyama-008.jpg

咲き始めた山桜の色がやさしげ

登りつめたら橋立山(216.3m)アベマキなどに囲まれた山頂です

4m10monzyuyama-021.jpg  4m10monzyuyama-033.jpg
 
主役のカタクリの出番前に目を惹かれた白と赤の花
 
オクチョウジザクラ?
 
4m10monzyuyama-042.jpg  4m10monzyuyama-158.jpg

進むにつれカタクリ街道に♪木々を仰いだり、しゃがみこんだり・・なかなか進まない。

4m10monzyuyama-163.jpg  4m10monzyuyama-192.jpg

緩々と歩を進めて、程なく奥の院(大汝山350.5m)正観世音菩薩が祀られています。

4m10monzyuyama-179.jpg  4m10monzyuyama-184.jpg

胎内くぐり・・潜った後で説明板を読むと↓

4m10monzyuyama-188.jpg     4m10monzyuyama-190.jpg

登山道沿いにはベンチも設置されていて、花畑を眺めながらのお昼休憩をとる。

まだまだ続くカタクリロード。もう満腹、大満足^^

お昼頃には気温も上がり、お花達はツンと反りかえってきた。

文殊山(大文殊)に着くと、花まつりがおこなわれていて甘茶のおよばれ。

甘茶飴も・・・懐かしい甘さで美味しかった。

山城跡からは北陸の山々の眺望がいいようだが、この日は霞がかかり白山がぼや~と見えただけ。

文殊支利菩薩が祀られている、本堂にお参りして下山にかかります。

地元の方から旧道の方がいいよと教えて頂き、二上コース途中から左へ分かれる道を下山する。

4m10monzyuyama-135.jpg  4m10monzyuyama-227.jpg 
4m10monzyuyama-226.jpg  4m10monzyuyama-243.jpg

こっちも凄い!いち面のカタクリです。

4m10monzyuyama-253.jpg 

途中から半田コースへ・・・静かな、いい雰囲気の里山らしい道でした。

林道沿いも色々な花が咲き、山肌に目を奪われながら里に降りる。

4m10monzyuyama-271.jpg  4m10monzyuyama-259.jpg

紅葉のような芽吹きの奥に白山が♪

4m10monzyuyama-265.jpg
 
 トキワイカリソウとボタンネコノメ
 
4m10monzyuyama-214.jpg  4m10monzyuyama-269.jpg

初めて訪れた文殊山は、北陸の里山の素晴らしいところがギュッと詰まった山でした。

こんな裏山が近くにあったらいいのになぁ^^

地元には、こんな言い伝えがあるそうです。

1回目は知恵を授かりに・・2回目はお礼に・・3回以上いくと馬鹿になる。

私は1回目なので知恵を授かったのかな^^ いつかお礼に来ないと!

大人の遠足にご一緒していただいた皆さん、花の山旅とても楽しかったです。

JR北鯖江-橋立山登山口-橋立山-文殊山-大文殊-JR大土呂駅(メモ)