データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸丹生山系(北神戸)

春の鳴川歩き

2011.4.19雨/晴時々小雨/雨:天が辻~丹生山系を歩くつもりだったが、雨。。。

やっと雨が止んだが風が強く寒い~はや意気消沈^^;

短時間で歩け雨が降っても気にならない鳴川にしよう。

冬場は足を運んでいなかった鳴川沿いも春めいてきているだろうなぁ。。。

淡河周辺も里山の春風景・・菜の花、レンギョウ、山桜、田んぼにはレンゲの花・・長閑^^

淡い山桜に桜餅を思い浮かぶ。 帰りに「よかたん」で桜餅を買って帰ろう

いつもの場所に駐車し、長靴に履き換えて石ゴロゴロ道を進む(10:00)

谷筋に降り、緩やかな川沿いを歩くにつれ体と心も緩~~となっていくようだ。

まだ新緑に覆われるには早いようだが、滲むような若葉色が何ともいえない。

4m19narukawa-008.jpg  4m19narukawa-011.jpg
 
ツルアジサイの躍動感あふれる若葉
 
4m19narukawa-010.jpg
 
 水沿いを彩る楓の若葉
 
4m19narukawa-013.jpg  4m19narukawa-014.jpg

もうすぐ咲くね。トリガタハンショウヅルの蕾とクヌギ林の向こうに山桜と青空が覗く

時々、小雨が降ったりと目まぐるしく変わる天気に一喜一憂・・

4m19narukawa-023.jpg  4m19narukawa-031.jpg

本流沿いは右岸、左岸と自然林のなかを歩きます。楓の新緑が輝いている。

4m19narukawa-052.jpg  4m19narukawa-079.jpg

古い炭焼き窯跡が、いくつか点在する素朴な趣はいつ訪れても和む。

明るい雑木林の縁でラーメンを作って昼食タイム。静かな山ん中で鳥の囀りがBGM。

予定では上流を詰め黒甲越の本道に出るつもりだったのですが・・

右手の木に隠れた古い赤テープが目に入る。

今まで気がつかなかったが多分、東鹿見山の鉄塔付近に出るはずと、未踏の枝道に誘惑される。

不明瞭だが、境界杭を辿っていくと支尾根登りになる。

本日初の登りに大汗! 今日は平行移動のはずだったんだけどなぁ。。。

登って!また登って!ドン!と下ると・・ドンピシャ!

鉄塔手前の太陽と緑の道に出た。(こちら側から入る方がわかりやすい)

近道のような、おまけの登り下りだったような枝道だった(笑)

4m19narukawa-088.jpg  4m19narukawa-093.jpg

一旦、車道に出て天保池に向かいます。今日は右に降りず、左の道を進みます。

いつきても静かな池の畔で、のんびり一休み。

おや!珍しく鴨たちが泳いでいる。写真では小さくて判らないですが・・

4m19narukawa-096.jpg 

さぁ~!コシアブラモードon・・・今年は遅いです。まだ若芽がでていない。

タラの芽を採ったり、ナガバモミジバイチゴの花を撮ったりしながら駐車地に戻ると雨がポツポツ。

「よかたん」まで走る頃には本降りになってきた。

4m19narukawa-100.jpg  4m19narukawa-112.jpg