データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸中部・北陸地方の山

若狭の山へ

5日、6日と福井県と滋賀県の境にある三国山~赤坂山、大御影山~大日岳と歩いてきました。

ぶな・ブナ~の新緑に囲まれ緑に染まってしまったような山の休日、、、最高♪

■5日:折戸谷~三国山~赤坂山~折戸谷

予報通り、昼頃から小雨が(ーー;)

でも、こんな天気ならではの山の風情が楽しめます(負け惜しみじゃないよ~)

ブナの葉も雫でしっとり、靄に浮かぶタムシバの白、雫を溜め込んだキンキマメザクラ

山の木々は、久しぶりの雨で緑が映え大喜びしているようでした。

 

■何が悲しいのかい?・・・泣いているように見える岩

■イカリソウ

下山後は雨も止むだろうとの予想が外れ雨のなかテントを張る気が失せてしまう。

新庄にある「森と暮らすどんぐり倶楽部」のテントサイトを利用させていただき、

ご好意で設営してあるテントまで使わせて頂きました(感謝)

そのお陰で広々テント内で、のんびりまったりと川の音を聞きながら宴を楽しむ事ができました。

色々とお世話になり有り難うございました。

オーナーの一人、ベニドウダンツツジなどを栽培しているMさんは大御影山への白谷とイヤ谷ルートを造られたそうです。

ほっと心と体を癒しに・・・大御影山が裏山の素敵なところですよ~♪
http://www1.kl.mmnet-ai.ne.jp/~donguri-club/

■6日:大御影山へ・・・快晴~♪

昨年の秋と同じコースですが新緑映える5月の山は、はじけるような息吹きを感じます。

周りは緑・緑~頭上からはブナの新緑シャワーが降り注ぎ、緑に染まってしまいそう~。

あんぐりと口を開けて、ほ~っと佇み、のんびりと静かなブナ天国を楽しむ事が出来て生き返りました。


こんにちわ~いい天気だね~と可憐なカタクリ