データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸中部・北陸地方の山

赤兎山

10m19-2903

一か月以上も前の山歩きの記録です(^-^;

■2014年10月19日/晴れ/単独

■三田西IC-福井北IC-R157-小原林道-駐車場

■小原登山口(7:40)ー小原峠-赤兎山山頂(1629m)9:00-避難小屋^避難小屋直下展望場所-山頂-小原峠-登山口(13:20)


1000m級の山は例年より紅葉がはやいような・・土日とお天気もよさげなので久々に遠出しようと目論んだのはいいが、

土曜早朝3時起床の予定が案の定寝過ごしてしまい、前夜発で行く事にする。

舞若道が北陸道と繋がったので福井方面はちょっと行きやすくなったかな。新しくて綺麗な三方五湖SAで仮眠して早朝に移動する。

林道ゲートで協力金300円を支払い、上の駐車場へ。この時間でも空きスペースが無いくらい。絶好の山日和だもんね~。

パンとバナナで朝食を済ませスタート。中地蔵の横から登山道に入り、しばらく進むと黄紅葉で彩られたブナ混生林になる。

朝の柔らかな日差しで一際鮮やか! 秋色を楽しみながら、ゆっくりと歩を進めると大長山との分岐地点でもある小原峠に着く。

小原峠は白山禅定道の六宿目で伏拝の場所だそうです。今度は地蔵峠経由で周回コースを歩いてみたいな・・と思いながら小休憩。

上:ブナ黄葉・ブナの奥に大長山 下:赤兎山山頂・山頂から避難小屋への快適な稜線

10m19-2807 10m19-2812

10m19-2816 10m19-2818

 澄み切った青空を背景に御前峰~別山~一の峰~三の峰の白山連峰が連なり、遥か奥に御嶽山の噴煙が見える(合掌)

何度も立ち止まっては素晴らしい山風景を眺めながら避難小屋へ・・

10m19-2829 10m19-2831

赤兎山を振り返り・・草紅葉が終わった池塘をしんみり味わい・・

10m19-2836 10m19-2841

避難小屋下側のとっておきの展望場所へ・・貸し切り(^_-)-☆

10m19-2852

10m19-2859 10m19-2864

地蔵峠への稜線がしっとりとした秋色。こちら側から登って来られた方とお話したりしながら、まったりとした贅沢な時間を過ごす。

10m19-2874

そろそろ戻ろう。避難小屋へと登り返すと、先ほどまでとはうって変わって大勢の登山者で賑わっていた。

休憩場所を探していた山ガールのグループに私の好きな静かな展望場所を教えてあげ山頂へと戻る。

帰路も名残惜しげに振り返っては写真タイム。雄大な山風景に今日の空のように心も晴れ晴れ~\(^o^)/

10m19-2891 10m19-2894

10m19-2908 10m19-2916

10m19-2931 10m19-2939

10m19-2946 10m19-2965

10m19-2974 10m19-2979

復路は朝よりも一段と黄葉が映え、降りるのがもったいないくらい。

ツルアリドウシの可愛らしい赤い実に見送られ登山口に戻る。

久しぶりに訪れた北陸の山・・・お天気にも恵まれ来てよかった~と思う山の一日でした。