データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:8月

久しぶりに裏山へ

8月27日・・・地獄谷入口周辺まで

薄曇りなので久しぶりに仕事前の散歩に行ってこよう。

大雨後は谷に入っていないので、どんなになっているだろう?

堰堤越えの渡渉場所にあった大岩が動いている。すごい水量だったんだろうなぁ

ぐる~っと廻って本道を下りると、入口の岩が流されている。

水の勢いの凄さを感じる。

この様子では谷中部の大文字草は流されているだろうなぁ

5~6年に一度の割合で豪雨のあった年は減少してしまいます。

アクシバの実が鮮やかな赤に。

コガンピ(別名イヌガンピ)

この樹皮は雁皮紙の材料にならないのでイヌガンピと呼ばれているようですが

乳白色の小さな花は草が茂るなかで控え目な彩りを添えています

 

おや!今頃ネジ花!このこの夏は今なのかな(^-^)