データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:8月

涼しげに桔梗咲く

8/4   キキョウ(桔梗)キキョウ科

 

 昨晩、野の花サイトのキキョウを観覧していると、雌雄同花のキキョウは”雄性先熟”と記されている。

ん? そうなんや。。。今まで何にも解らないまま数十年。。。

忘れることばかりの今日この頃…新たな事が1つでも解って嬉しい^^

そんな次第で、蒸し暑さに挫けそうでしたが日陰の無い草地へと、キキョウ観察に・・

青草の中に青紫色の花が、点々と咲き彩っていました。

紙風船のような蕾が大好きですが、花弁が じわ~っと開きはじめた花も好いね♪

ふわふわの雌蕊が覗いてますが、雄蕊は離れてしまってます。

 

左:この状態は雄性期のようです。右:雄性期から雌性期へと移ろいかけた花。

花粉を出し終えた後の雄蕊が倒れ、雌蕊の柱頭が5裂しています。

こんなに、ひとつひとつ桔梗の花と蕊を まじまじと観察したのは初めて…笑

オトギリソウも咲いていましたが、撮り疲れた所為か ボケ画像ばかり…

帰り道・・

稲田の縁にミズオオバコの花が1輪…其処此処に咲くクサネムの花を撮る気力なし。。。