データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:8月

ホンゴウソウとヒナノシャクジョウ

ホンゴウソウ(本郷草)ホンゴウソウ科ウエマツソウ属

 

8月1日:この暑さにグダグダしながらも、8月に入ると小さな小さな腐生植物が気になって・・

ちょっとでも涼を求めて、長靴でジャブジャブ歩きをしながら上流へ・・

谷筋から雑木林に入り、一年振りのホンゴウソウ探し・・

まず目に留まるヒナノシャクジョウは昨年より少なめ・・植物にも、よろしくない天候だね。

ヒナさんの周囲で、じぃ~~っと落ち葉床に目を凝らし、野イチゴのような小さな雌花を探す。

こっちでジィ~。。。移動してジィ~。。。いつもの如く変なオバサンや 笑

ふぅ~。。。数本見つかりました♪

 

本日、一番の大株だったホンゴウソウです^^

 

先端のイチジクみたいな雄花の開花は、撮っているときは確認できずでしたが・・

トリミングしてみたら、右の株で2個開花してるような。。。

ホンゴウソウへと誘ってくれる、金平糖のようなヒナノシャクジョウの小さな花も開花♪

先っぽが茶色くなったのは咲き終わりで白いのは開花前です。

殆ど1つだけの開花ですが、稀に2つのときも・・今日は大当たりなし・・

そろそろお昼時・・日陰の風が吹きぬける場所でサギソウを眺めながら、お握りタイム。

 

谷筋で・・

 

 

やはり谷筋は暑さも忘れるくらい気持ちいい^^