データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:8月

雨の止みまに花散歩

ナンバンハコベ(南蛮繁縷)ナデシコ科マンテマ属

8月16日

野山じゃなく、久しぶりのご近所畔道散歩。まずはナンバンハコベが咲く場所へ・・

いつもの場所に好きな花が咲いていてくれるのが嬉しくて、小雨が降りだしても気にならない^^

威勢よく竹に巻き付いたマメ科のホドイモに、沢山の花が咲きはじめている。

あれ? ホドイモの花だけど翼弁が紫色じゃなく白色だ。

ワンポイントの紫色が無く、白っぽい同系色だけの花です。

まるで原種(素心)のようなホドイモの白花…素朴さがいいなぁ^^

休耕田でミゾカクシが小さな彩り。もうコオロギの姿も・・

もうすぐ開花…法具の三鈷杵じゃなく五鈷杵のように見える