データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
生き物▸裏山散歩花の記▸六甲山系野山にて:5月

ぶら~り裏山を歩けば・・

コツクバネウツギ (小衝羽根空木)別名:キバナツクバネウツギ(黄花衝羽根空木)

 

5月18日 お昼までの裏山散歩・・山まではテクテク歩くが、いざ山に入ると亀さん歩き。

 

沢から山麓の稲田に水を引いているパイプが外れて散水状態。いつも手をジャブジャブ^^

ひらひらと蝶が舞う・・・おや!アサギマダラだ。ちと早くないかい。

 

綺麗なイトトンボ(クロイトトンボ?)がス~~っと、飛んだり止まったり・・私の足も止まる^^

いつものゴソゴソ・・ひと昔前はクモキリソウやサイハイランが生育してたんですが、過去形に・・

少し離れた場所で生き残りの1本・・あと1週間ほどで開花かなぁ

ころんと丸い蕾の開花はもっと遅い・・この場所で、かれこれ30数年ほど 愛しんできた大好きな花^^

苔生す倒木に若葉が生えるように可愛い茸がニョキ!・・クヌギタケかな??

2時間程の ぶらっと歩き・・お腹の虫がグ~と鳴く^^