データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸裏山散歩茸・樹木・果実・生き物樹木

ちょっこっと裏山散歩

西尾根から眺める、対岸の東尾根斜面

 

12時までの、小一時間歩きは谷~尾根のショートカット歩き…遅い時間だと誰にも逢わない。

谷沿いのマンサクは2月末~が開花時期ですが、今年は裏年?寒さで遅れているのかな?

雪無し、氷無し、花なし。。。ふと目に止まった橙色の茸をパチリ^^

縞模様が綺麗なウチワタケです。

尾根に上がると、地衣類のコアカミゴケ(ハナゴケ)が妖しげに生えていた。

モンローリップが密に蠢いている^^

 

小さな苔の後は冬芽遊び・・・冬のヤマウルシは小さなハート模様の木♪

毛糸のネックウオーマーのような葉麟が温かそう…タカノツメの冬芽

この時季は林床も雑木もスッキリしているので、どこでもロードが誘ってくる 笑

ガサゴソ…この尾根筋で確認したのは初めてかな? 枯葉斜面でイチヤクソウの葉が数株。

すぐ忘れるので写真を載せとこう (^^ゞ

また1つ、散歩の楽しみが増えました^^