データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
茸・樹木・果実・生き物

続…緑青腐菌

ロクショウグサレキン (緑青腐菌)

 

またまた緑青腐菌です^^ 谷筋を遡行していると、翡翠色が滲む腐朽木が目にはいる。

どれどれ…と、拾い上げては鋲のような菌があるか確認して…菌がないとポイッと戻す。

 

菌が付いていた枝です。このままでは小さな菌が撮れないので・・

撮りよい位置の石や木の上に置いて撮影タイム。

歩くより、老眼でのピント合わせに疲れます。。。誰もいない谷で、緑青腐菌タイムにどっぷり..

土まみれだったので沢の水で洗ってから、パチリ(笑)

これは大物! 1mほどの苔生す枯木に、鱗のようにビッシリ!

なかなか見応えありました^^

翡翠色の菌をたくさん見ることができ、ちょっぴり贅沢な心もちになりました^^

 

2021.9.19