データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

ため池にて

 ■2010年6月27日(日)雨/曇り
朝から雨が降ったり止んだり・・愚図愚図していたら何時の間にやらお昼時。

せっかくの休みだしと行き先も定まらないまま家を出る。

30分後に「つくしの里」駐車場で長靴に履きかえていました(^^)

ぶらぶらと溜池巡りでもしよう。

烏ガ岳、行者山周辺が里山散策コースとなっていて、雑木林のなかに幾つかの溜池が点在します。

池の周囲の木にモリアオガエルのトロロ芋のような卵がぶら下がっている光景は6月の風物詩。

しっとり濡れた林内を歩いていると、体も軽くなってくるようだ。

もう少し早くきたらよかったな。。。と、いつもの後悔(^^ゞ

☆ヒツジグサ(スイレン科スイレン属)未の刻(午後2時)に開花することで和名は未草

 

☆ウツボグサ(シソ科ウツボグサ科)

枯れて黒くなった花穂を夏枯草といい利尿薬になるとのこと。

 

☆モリアオガエルの卵塊

☆ヒツジグサ咲く池。白くぶら下がっているのはモリアオカエルの卵塊

☆溜池風景

☆雲で隠れている大舟山