データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸和歌山県の山(熊野・奥高野)

■百間山渓谷

5m18inamura-487
2010年5月21日(金)晴れ

今日は神戸に帰ります。天気もよさそうなので何処かに寄り道して帰ろう(^.^)

法師山のアケボノツツジも見たいけど暑そうなので涼しい場所がいいな

4時間くらいで廻れそうなので百間山渓谷に寄り道します

8時30分頃、実家を出発してR42~R311~鮎川線~百間山渓谷入口に10時30分着。

用意をして協力金310円を支払い、小父さんと話などしていたら11時になってしまった。

「カモシカ牧場も見ていってよ」「一頭しかいないんです。。。」(笑)

「神戸の森林植物園の方が多いよ」「そこ行ってみたいなぁ。。」

カモシカの姿が見えないカモシカ牧場の傍を通って、渓谷に入る。

苔むした谷は幾つもの清冽な滝と、うっそうとした古木が原生林の趣で素晴らしい渓谷美です。

23度くらいだった気温が、谷に入ると天然クーラーで気持ちいい♪

5m18inamura-330 5m18inamura-334

☆案内板  ☆梅太郎淵 ☆左下:かやの滝 ☆右下:藤の中島

5m18inamura-338 5m18inamura-373

渓谷沿いに滝を巡りながら、巨岩のなかを潜り抜け、吊り橋を渡り..

繰り広げられる素晴らしい自然美に、感動しながら詰めていくと…

優美な犬落ちの滝に着く。

☆吊り橋 ☆雨乞いの滝

5m18inamura-404 5m18inamura-415

5m18inamura-433

☆犬落ちの滝

深い淵は木々の緑を映しこみ、何ともいえぬ神秘的な色。

まったりと滝を眺めながら一休み。木の根元にカンアオイが咲く

5m18inamura-447 5m18inamura-450

5m18inamura-480 5m18inamura-482

熊笹道を抜け、滝の谷滝、釜王の滝、夜明けの釜と谷上部を遡ると百間山への分岐地点に出あう。

山頂は展望が無いのでパスして、手前の大岩まで登ろうと急な道を、ひいこら登るとシャクナゲが見頃♪

大岩から法師山に連なる展望を眺めた後は、また分岐に戻り千体仏へと向かう。

この辺りから谷から逸れて山道の登りになる。

広い空き地に出ると右側に千体仏。

ベンチで一休みした後、さて林道を下りようか山道に入ろうかと悩んだ末、暑そうなので山道に入ることに(千体仏看板の右)

初めは気持ち良く歩いていたんですが・・595.4Pを過ぎたところで、あれ?道が無いぞ。

しばらくしてから道らしきところに出るが、また無くなる。

少し左に逸れながら道なき斜面を下りると・・帰り道になっている谷の上を通る道に飛び出した(やれやれ)

おかげで舗装林道を歩かずに済んだんですが、はて何処で右に逸れたのかな?

15時30分に駐車地に戻り管理の小父さんに話すと・・途中で道が無くなっていたやろ~だって^_^;

最初は涼感たっぷりの渓谷でひんやり~、最後は道失いで冷やひや^_^;

さぁ今から神戸の我が家までロングドライブ。気を付けて帰ろう~。