データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸丹生山系(北神戸)

中山大杣池~野瀬大杣池

2010年6月1日(火):仕事休みだが天気もはっきりしなくて朝から愚図愚図^_^;

やっと重い腰をあげて、昼前に買い物がてらの散策歩きでもと家をでる。

いつも静かで、ぶらぶらと徘徊するにはもってこいの場所・・・中山大杣池周辺。

池の畔で冷やし饂飩でも食べよう^^

6m1oogo-040

中山大杣池を右に見ながら志久峠のほうに足を進める。

この周辺は枝道が多いので、いつも誘惑されます^^;

小さな湿地から溝沿いを進んでいくと・・あれ!行き止まりだ。

斜面をよじ登ったが道が無いなぁ。。。灌木の間を適当に抜けていくと・・・

モトクロスバイクの遊び場のような砂地に出ました。

6m1oogo-039

ここからもいくつかの枝道がある。お腹がすいたので元に戻ろう。

方向的にはこっちかな?と入った道を進んでいくと何となく記憶が・・

以前、枝道からの分岐を右に突き進んだら鳴川の支流に出た近道だった。

今回は反対から歩いているので右方向の道を選ぶと・・・本道に出ました~(^^)v

野瀬大杣池までは広くて歩きやすい道。林道脇に真っ白な花がたわわに咲いた木。

6m1oogo-055 6m1oogo-120

タンナサワフタギです♪ まるで白いツリーのようで綺麗です。

池の土手から遠望する三田方面の山々の姿・・・これは判る(笑)羽束山と大船山。

6m1oogo-061 6m1oogo-063

6m1oogo-068 6m1oogo-130

倒木に座って冷や饂飩とノンアルコール泡。どんより曇空、ちょっと肌寒くなってきたぞ。

雨がぽつぽつ落ちてきたので、ぼちぼち帰るとしよう。

帰路の車道沿いにジャケツイバラが咲いていた。