データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:5月

数年振りに・・オオミネコザクラ

5月22日 大峰小桜 (サクラソウ科サクラソウ属)イワザクラの一種

南紀の実家に帰省すがらに、ちょっと大峰の山に寄り道です・・ちょうど可憐な大峰小桜が咲いているころだろう。

山芍薬は咲き終わってるかな~と思いきや、まだ数輪が咲き残っていました。

 

ルイヨウボタンも終わりかけ、フタバアオイの花が葉っぱに隠れるように咲いている。

5月に来たのは8年振りかな?朝の清冽な山の空気が疲れ澱んだ体を浄化させてくれるようだ。

記憶に残る樹林帯や苔むす場所など懐かしく眺めながら、ゆっくりと歩を進める。

ワチガイソウが至るところに小さな白い花を咲かせている。

素晴らしい樹林帯の林床に小花柄のように咲く小さな花。ほんまに好い処に咲いているね

ワチガイソウコミヤマカタバミ。ヒメイチゲ

 

  

此処からは・・・もう岩壁にかぶりつき状態。 同類の方もおられましたよ(笑)

深窓の令嬢しかり、岩壁の小桜姫ですね。

   

 

急峻な岩壁を見あげると・・・マクロレンズも届かない岩上のお花

オオカメノキが皐月晴れの空に映える。なに憶うかのようにコミヤマカタバミ

 

予定では3時頃の下山で実家には7時頃着のつもりでしたが、いつもながらのタイムオーバー。

山&花ならではの出逢いもあり、好天気に恵まれ、とても心地よい時間を過ごせました。

あとは睡魔と戦いながら気をつけて運転するのみ(遠いなぁ)

今回も花の写真ばかり載せてますが、山レポはいつになるやら。。。