野山にて:3月

清らかにシロバナショウジョウバカマ

シロバナショウジョウバカマ(別名コチョウショウジョウバカマ)

ユリ科ショウジョウバカマ属

3月26日:3月下旬になっても薄ら寒い日が続く今日この頃

谷沿いに咲く花の開花はどんなかな~と、ちょこっと裏山散歩に・・

斜面には、まだ白い花色が見えない。花が咲いていないと急に寒々しく感じてくる(=_=)

花茎を伸ばし美しい青紫の葯を覗かせている株が数本あった。開花が進むと葯色が薄くなってしまうので濃い青紫色を見れるのは萼片が開きはじめたばかりの間だけ。

透明感ある白い萼片と葯の色あいが、とても美しく清らかな花です。

いいタイミングで限定期間に見れたかも(^^)

  

ワサビの葉が瑞々しい・・ゆっくりと春は近づいてますね。

数日後にまた来よう~