データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:3月

雪解けを待ちわびてミスミソウ

ミスミソウ (キンポウゲ科ミスミソウ属)

3月29日:3年振りにミスミソウ咲く山にいってきました。

今日は上着がいらないくらいのポカポカ陽気、愛らしい花たちも気持ちよさげに開花しているだろうなぁ・・・楽しみ♪

雪解けで泥々になるかもと長靴でしたが、山道沿いは雪も無く春山の様相。芽吹き前の木々もお陽さんを浴びながら春霞の空に梢枝を拡げている。

緩々と登っていく道沿いにミスミソウの花がぽつぽつと咲き、なかなか足が進まない。同行の山友さんと一緒に、小さな花と戯れながらデジ亀歩き。

 

ブナの洞に住むミスミソウ

  

白花が多いなかで薄紫系の花はとても華やか

  

 

 

沈んだ重い雪で傷んだのか?葉の無い株も多かった。

落葉の上に開きはじめたばかりの何とも愛らしい花が一輪・・・蘂も葯もうつくしいこと!

春らしい陽気に包まれ、花咲い私たちも微笑い、とても楽しく気持ちのよい花遊日でした。