データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:3月

春空に舞うタムシバ

青空にタムシバ

2022.3.30 // てくてくと我が家まで戻る道すがらも、すっかり春模様・・

いつもの道…花や樹…歳を重ねるほど新鮮に感じるのは、忘れっぽくなったせいかもね。

タムシバ

タムシバ(噛柴)花後の葉をもむと香りが強く、噛むと甘いらしい。今度、噛んでみよう^^

花の下部に葉のあるコブシと違い、タムシバは小葉がないので「歯(葉)が無い=むし歯→タムシバ」これが覚えやすい。

後ろ側からしか撮れなかったけど、花の下に1枚葉が無いのが判ります。

 

藪椿とタムシバの蕾

春色~♪ クロモジの花

ナガバノタチツボスミレ

1年振りだね^^ナガバノタチツボスミレ

好い色…いい風情。。。春紅葉

蕗の薹

裏六甲ドライブウエイの道沿いに、綺麗な蕗の薹が一株…これは摘むには忍びない 笑