データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸六甲山系

雪の地獄谷

IMGP1460.jpg  昨日は夕刻にやっと雪が止んだので雪掻き作業に追われた。
本日は、雪掻き腰痛のリハビリに雪で覆われた地獄谷へと・・
いつものごとくスタートが遅かったので新雪一番乗りは叶わず。
真っ白な雪に覆われた谷はとても新鮮に目に映り、新雪を踏む感覚が心地よい。

■2014年2月9日 曇り/晴/雪/ 単独
■我が家-地獄谷-ノースロード-ダイヤモンドポイント(昼食)-往路を戻る

IMGP1414.jpg IMGP1425.jpg

珍しく大勢の踏み跡だなぁと思っていたら、少し先を10名ほどのグループが歩いている。
西尾根分岐地点で先に行かせてもらうが、ここから先にもソロの足跡が雪面にくっきり。

IMGP1432.jpg 
岩を覆った雪の造形が楽しませてくれる。
IMGP1433.jpg IMGP1443.jpg

 
雪が積もっていても、ほぼ歩く場所は変わりません。岩と岩の間をジグザグと沢沿いを進む。
今年は冷え込みが緩いので沢の凍結が見れないのが残念です。

IMGP1449.jpg 
岩壁をへつり・・
 
IMGP1453.jpg 
雪のテーブル岩で一休み。足元は雪と渡渉用で(^^)
 
IMGP1463.jpg IMGP1464.jpg

後続のグループが見えてきた。谷を詰めるほど雪が深くなる。

IMGP1466.jpg IMGP1474.jpg

 ここが一番凍る場所だが全く凍っていない。

IMGP1487.jpg IMGP1499.jpg

 大好きな場所もモノトーンの世界。水音だけが聞こえる静かな谷です。

IMGP1505.jpg 
久しぶりに西尾根を下りようとダイヤモンドポイントに向かう。
稜線まで上がると霧氷の道~♪
IMGP1507.jpg IMGP1515.jpg

 
IMGP1531.jpg  ダイヤモンドポイントに着くと・・先客の男性独り。
挨拶を交わすとお互いにあれっ!!
以前、地獄谷でお逢いした表六甲にお住まいの方でした。
地獄谷から?そうです。ソロの足跡の主さんでした(^^)
ここでカップラーメンを食べた後、西尾根に入ったら・・・あれ!帽子が無い~(><)
途中で落としたようなので来たコースを戻るが見つからず。
お気に入りのニット帽子だったので残念。。。