データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:7月

里山に咲く花いろいろ・・

ハグロソウ(葉黒草)キツネノマゴ科ハグロソウ属

2021.7.20

梅雨明け後の猛暑に、花観察に行く気持ちが挫けてばかり。。。

ここ2年程、足を運ぶが開花を見ることができなかったハグロソウの開花に期待して、エイっと奮いたたせる。

蚊取り線香をぶら下げてテクテク….杉林沿いは暑さも和らいで歩きよい。

ぐんと減ってしまったハグロソウ…ワサワサと林床に咲いていた時が懐かしい。

特徴ある花が ここだよ~と、あっかんべ~してた^^

トチバニンジンの実が赤く色づいている。実が落ちた跡は花火みたいだ^^

マルミノヤマゴボウも花が終わり、ボタンのような実に・・・

ベニイグチの老菌かな?力持ちのキノコ…岩にかじられてる…想像を膨らますのもボケ防止…笑

オモチのようなキノコに葉っぱの影。小さな虫の名前は?

ナツフジが咲きだした…暑い夏到来! ニガクサも木陰の少ない草地で頑張って咲いてます。

道沿いでキハギがゆらりと咲いていた。

萩は初秋の花ってイメージですが、暑い時季に涼しげに咲いてくれる花だったんだ^^

逞しいダイコンソウの花を見ると、ちょっと活力が湧く感がする^^