データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:12月

冬晴れの森林植物園にて

12.27   咲きはじめた蝋梅(素心蝋梅)

 

静かな森林植物園をぶらっと散策・・年末モードに入るまでの癒しタイム^^

 

青空にイイギリがかっこいい。 紅くなった睡蓮の葉が覆う長谷池。

コロボックルのようなオニグルミの冬芽。 薄っすらと雪が覆う池とラクウショウ

 

花の少ない冬季に、ひっそりと咲いている花に出あうと、ほこほこと温もるような心もちになる。

鶯神楽も早い開花ですね。風が無いので、何とかボケずに初撮りできた 笑

葉を落とした枝にメギの真っ赤な果実が鈴なり…おめでたい色だ^^

 

透きとおるような黄色の素心蝋梅が咲きはじめていた。ほっこりする花色です^^

傍には小さな老鴉柿(ロウアガキ。ツクバネガキとも)

 蝋梅の花と昨年の種も一緒に・・

山繭も冬バージョンになって渋いです。枯葉を被った姿が餃子に見えるわ…笑

マクロレンズも暫し休眠…使い古した相棒と今年もよく遊ばせてもらいました^^