データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸裏山散歩▸六甲山系樹木

草木きらめく霜化粧

2022.1.8   霜が煌めくナツハゼの幼木の残り葉

 

ガタ落ちの体力筋力を何とかしないとあかんわ。。。と、裏山散歩に行くのですが。。。

がっつり歩くより、屈んだり見あげたりしてばかり…笑。今朝はキラキラと煌めく霜に惹きとめられた。

 

 

霜遊びの後に谷に入る。ザクザクと霜柱を踏みながら歩く山道。

ヤブコウジに粉砂糖のような霜。マンサクの木を見ると、ついつい見あげて小さな花芽を探す。

 

ほんのり桃色に染まったコウヤボウキの冠毛

果実と冠毛が落ち、総苞だけになったコウヤボウキ…この渋さがいい^^

今日も西尾根から戻る。ここでは冬芽遊び…またまた足が止まる。。。

 

左:葉痕がハート形のヤマウルシ  右:小さな赤い果実が残っていた木なんですが??

西尾根から眺める東尾根の花崗岩斜面

歩いたつもりの裏山散歩終了^^