データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:1月▸裏山散歩▸丹生山系(北神戸)

冬枯れの沢歩き

2022.1.15   茶髪に変身したキクバヤマボクチの花後

 

そろそろ雪山モードにシフトしないとと、思いながらもボロエンジンかからず。。。

買い物帰りに、カップ麺を沢沿いで食べようと新年初の長靴歩きでぶら~り・・

青空に雑木の裸木がふわふわ…いつも沢筋ばかり歩くが、あの尾根筋は歩けるのかなぁ?

 

なぜか素通りできない場所で…この時季はヒトツボクロの緑葉がよく目にはいる。

傍に杉枝に着生したクモランが落ちていた。花後の米粒状の種も付いてます。

いつもの沢筋に降り、カップ麺の昼食タイム。燻製オリーブを初めて食したがなかなかgood^^

雑木斜面をウロウロと歩いてみたら…

猪の糞らしきものが・・そう時間が経ってない感じだ。落ち葉床には薄っすらと獣道やヌタ場も・・

 

ジャブジャブと戻ります。

自然にできた落葉の層・・枯葉のミルフィーュ♪

テイカカズラの種子が風で飛んできたのかな..

 

コウヤボウキがフワフワ~きらきら・・花も花後も季節ごとに楽しませてくれるから好きだなぁ^^

この朽ち木も楽しませてくれました^^

 

朽ちても威風堂々とした佇まいを感じます。まだ緑青腐菌が残っていたのが嬉しい。

さぁ帰ろう~