データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:4月

芦生の春はゆっくり

2011年4月24日晴:午後から雷雨一年ぶりの芦生トロッコ道です。

今年は春が遅く残雪も多いようなので、昨年より1週間ほど遅らせて訪れたのですが・・

倒木や残雪が多く、まだ早春の気配。陽光で眩い由良川沿いを緩々と歩いていると・・

「グルゥ。。」とタゴカエルの鳴き声・・岩の隙間を覗くが主の姿は見えない。

斜面から滴り落ちる水に濡れたウワバミソウや苔が瑞々しい。 胞子がモヤシみたいだ^^

4m24asyu-208.jpg  4m24asyu-110.jpg

トクワカソウ(イワウチワ)

4m24asyu-149.jpg
 
 
4m24asyu-067.jpg
 
4m24asyu-186.jpg  4m24asyu-144.jpg
 
スミレサイシン
シロバナも咲いていました。
 
4m24asyu-137.jpg  4m24asyu-226.jpg
 
イワナシとイカリソウ
 
4m24asyu-014.jpg  4m24asyu-241.jpg
 
大好きなミヤマカタバミに何度も足をとめ・・
 
4m24asyu-130.jpg

幸せ色のリュウキンカに目を細め・・

4m24asyu-165.jpg  4m24asyu-163.jpg
 
小さな花園だった場所に足を運ぶと・・倒木が覆いかぶさり様変わり健気に咲いていた1本。
 
4m24asyu-167.jpg 
雲行きが怪しくなってきたので戻ろう。
 
駐車場に戻るころには本降りになってきた。そして雷も・・(>_<)
 
帰宅後、ストックが無いのに気がつく。
 
多分、倒木に引っかけてザックから外れたのかも…またお出でということかな(^^ゞ