データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:6月

緩やかな渓に咲く ササユリ

6月13日撮影 : ダニに気をつけていたら、2度も毛虫にやられてしまいました。

やっと前の湿疹が治まってきたので、裏山のササユリを見に行って帰宅すると・・

毛虫が着衣に付いていたのに気が付かず、首筋がチクチクする…何かがいる。。。

慌てて手ではらうと、チャドクガがポロリと落ちた。。。

2日後、少し痒みと湿疹が和らいだので、蕾だった1軸5輪のササユリの開花を見にいく。

沈没していた間に4輪が開花していました。

清楚な色白さんも・・

かゆみ止め飲み薬が効かないときは寝不足気味・・

ふとドクダミチンキを作っていたことを思いだして、夜中にペタペタ・・

熱っぽい湿疹患部に、ひんやりチンキが気持ちいい。痒みも和らぎボリボリ掻かずに zzzz

今年も作ろうと、沢沿いでドクダミ摘み・・いい匂いだ。

名前が?な昆虫さんもいました^^