データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:4月

紫背菫いろいろ・・

ハグロシハイスミレ(羽黒紫背菫)

 

4月3日 // 花曇りの薫さんぽ・・・今までにない群落で咲き誇っていた。嬉しい密だ…^^

シハイスミレ、ハグロシハイスミレ、フイリシハイスミレ、フイリハグロシハイスミレなど・・

交雑種が同居しているシハイスミレ一族の住処です。

わらわらと咲き乱れる菫の花と深緑、濃い臙脂茶、紋様のある渋い葉が拡がる。

シハイスミレ三種に惹かれるまま撮ったあげく、てんこ盛りの写真羅列に…(^^ゞ

ハグロシハイスミレ(葉黒紫背菫)

斑入りなんですが葉色が濃いのはフイリハグロシハイスミレ(通称)ぽいかな?

その年により葉色が濃かったり薄かったり・・この渋い葉色の斑入りを見たくて毎春 足を運ぶ。

シハイスミレ一族郎党は、今春も楽しませてくれた^^

いぶし銀のような渋い斑入り葉

シハイスミレとハグロシハイスミレ

シハイスミレとナガバノタチツボスミレの美しい後ろ姿

ツボスミレの早い開花にビックリ!

この花はナガバタチツボスミレの白花かなぁ…好きな色あい^^