データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:3月

彩、匂い、音に春を感じて・・

ヤマウグイスカグラ(山鶯神楽)スイカズラ科

 

2021.3.17 // 数年振りに岡山のミノコバイモを見に行こうかなと準備をしていたが・・・

ラジオの渋滞情報を聞いているうちに心挫けてしまった。。。近場をぶらっと歩いてこよう。

鳴川へと走る。暫らく振りの鳴川は春の気配が色濃くなった感じがする。

ヒサカキの甘い匂いを嗅ぎながらジャブジャブ遡行

菫や春蘭はまだ蕾。他の花も殆どが蕾だったが、期間限定の花姿を楽しむことにしよう^^

 

ポチっ♪ メギの蕾。小さな葉の朱色の縁取りもいいね。

メギの木は、葉も花も蕾も可愛いが、棘は可愛くないです。

 

トリガタハンショウヅルの蕾は凄い毛むくじゃら!

蕾から開花へと移ろう花の旬なひとコマに出逢えて嬉しい。

お気に入りの場所では山鶯神楽が咲き誇り、川の瀬音も春の調べ。

雑木林に一本の黄色い木・・・ダンコウバイの花だった。黄色の花は心ウキウキさせてくれる♪

ずっとテング蝶が連れもていたが、いつのまにやらルリタテハに交替していた^^