データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:5月

紅さんは咲いたかな・・

ヤブデマリ(スイカズラ科ガマズミ属)

 

5月11日 // 2年振りにベニバナヤマシャクヤクが密やかに住む地に出かけてみた。

例年なら中旬頃を開花時期の目安にしているのですが、年々前倒しになっている。

ヤブデマリが繁殖し、あまり人が入らないだろう林道歩きに、爽やかな彩り。

クサイチゴが足元に花盛り。ヤブデマリを見あげれば、萼片の重なり模様がいいなぁ。

さて何処だったかなぁ。。。ゴソゴソ。ピタっと辿りついたけど紅色が見えない。

まだ蕾だった。あと数日後かなぁ。もう一箇所は、ここより遅いし…

大きな葉を広げた破れ傘が里山風情。♂と♀のスッキリ模様の蛾・・トラフツバメエダシャク?

数年前は数本咲いていた、キンラン、ギンラン、ササバギンランの姿が無い。

ササバギンランを暫らく見ていないので、見たかったなぁ。。。