データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:9月

畦道の花を見ながら・・

ナンバンハコベ(南蛮繁縷)ナデシコ科マンテマ属

9月16日:一昨日の夜に南紀から帰神したが、こちらに戻ると爽やかな山風にほっとする。

もう初秋の花が咲いてるだろうな。。。いつもの裏山に秋への移ろいを感じにいこう。

田畑の畦道を通り、てくてくと裏山へ。稲刈り前の稲穂から懐かしい匂い。

咲き終わってるだろうと思いながらも覗いてみると・・・奥の方に晩生のナンバンハコベ♪

美しい花姿がとてもハイカラさん(^^)

ツルボ

イボクサ(ツユクサ科):水田の害草ですが滲んだような淡紫色やスッとした形が好きです。

ヤブマメ:いい色ですねぇ。好きな花がよい風情で咲いていると嬉しくなる。

秋明菊と女郎花が咲き誇る山麓の一角