データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
果実野山にて:9月

小さな秋散歩・・

2020.9.19   柴栗(シバグリ)

裏山の山麓で小さな秋探し・・・ぶらっと歩きが気持ちいい時季になりました。

コヌカグサかな? 和らいだ陽射しに雑草も美しく煌めく一瞬。

煌めきには負けないわ・・とも言いたげに、アクシバの真っ赤な果実がキラッキラ♪

青草に紛れ、ひっそりと咲く清楚な花・・シギンカラマツ

落下して間もないのかな・・イガのなかに小さな栗の実がギュっと入っていた^ ^

古くから山に自生しているシバグリ(山栗)は栽培されている栗の原種だそうです。

滋味な甘みがあり大好きなんですが、写真だけ撮って野生動物の餌に置いとこう。

もっと仰さん落ちてから頂戴します笑