データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸兵庫県の山(丹波・因播・北摂・宍粟)

烏ヶ岳

2011.5.8:午前中は花遊び、午後からは「つくしの里」まで移動し、高平ななまつの森から烏ヶ岳に登る。

かなり蒸し暑く体が重たい・・・気温の差に体がついていってないようだ。

水辺の広場から金比羅道を登り、山頂から見晴らしの道を降り、つくしの里まで戻る。

2時間余りのコースだが、鈍った体には少々堪えました^^;

この周辺には溜池も幾つかあり、山麓には田畑が拡がり懐かしい日本の原風景が残っている。

6月になると、池の周辺にモリアオガエルの卵塊を見ることができるのですが、まだ早いようだ。


 

麦畑から大船山  ・  七々松中池より大船山
 
 5m8kinran-075.jpg 5m8kinran-077.jpg
 
新緑に溢れる雑木林に咲くツクバネウツギ
 
5m8kinran-080.jpg 5m8kinran-085.jpg

途中、小雨が降ったりしたが尾根に上がると5月の青い空。

ザイフリボクの花が綺麗です♪ もうすぐ山頂です。

5m8kinran-087.jpg 5m8kinran-099.jpg 5m8kinran-097.jpg

雑木に囲まれた烏ヶ岳山頂(528、3m) ベンチに座り、一休み。

5m8kinran-089.jpg
 
 行者山展望場所~見晴らしの道へと下りる。壊れた祠が残っていた。
 
5m8kinran-101.jpg 5m8kinran-102.jpg

展望が開ける場所から、羽束山と三田市街。下山して戻りすがらに大船山・・いい姿です。

5m8kinran-105.jpg 5m8kinran-123.jpg

青々とした大麦畑が拡がる山麓風景。

5m8kinran-124.jpg

つくしの里で、よもぎ餅を買って我が家に戻る。ここのお餅が美味しいんです^^