データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:8月

湿地にて・・

 2010年8月22日晴/曇:いつのまにやら8月も後半・・ツクツクボウシの鳴き声に初秋への移ろいを感じるが暑い!

久しぶりに家で過ごす日曜日。溜まった家事を終え一息つくと昼近し。

買い物がてらに近場の湿地に行ってみよう。水辺で涼みながらお昼御飯も・・(^^)

道沿いにはアケビの実、ハンショウズルのそう果、ハエドクソウ、アキノタムラソウ、シラヤマギク・・これだけ暑くても山に入れば秋の気配。

旺盛に咲き誇っているのがクサコアカソ(だと思う)

雑草の代表種だが、光の加減で今日は何故かしらん惹きつけられた^^

クサコアカソ

 
 ヘクソカズラの花も可愛い。 別名ヤイトバナ 
 

 水辺付近の湿地には真っ白なサギソウが舞う。

昨年に比べると3分の1くらいだろうか?随分少なくなった感がする。

そよと吹く風、涼しげに咲く清楚な花。暑さを忘れる心地よい時間です。

サギソウ

 
 
 
ミズギボウシも咲いてるかな?と、ふと思い出して帰路に立ち寄ってみる。

灌木のなかの小さな空間にミズギボウシ・サギソウ・サワシロギクが仲良く咲いています。

ミズギボウシ

一輪ずつ下から順番に咲く花なので閉じかけていた。
もう少し早い時間がよかったかも。。

最後の一輪

明日あたり開花する蕾がふっくら

サワシロギク