データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:8月

遠雷を聞きながら

10日に歩いた京北の山では、まだ蕾だったナツエビネの花。

例年なら、お盆過ぎくらいに見に行くのだが21日まで山に行けない。

天気予報では午後から雷と雨・・・

今日しか行けないので、まだ早いかなと思いながらも福井と京都府の県境まで一走り。

あい変らず家を出るのが遅かったので駐車地に12時頃着。

山に入って涼しい場所でお昼にしましょう。

ブナ、ミズナラなどの混生林の林床にポツポツと点在する薄紫色の花は?

昨年、綺麗な花を咲かせていた株は今年は一休みのよう。

他の花株も、やっぱり1週間は早かったようです。

あ~残念、蕾ばかりと諦めていたら・・・数本、咲いていました♪

嬉しいなぁ~綺麗なぁ~と花を眺め、写真を撮っていたら遠雷が聞こえる。

空の様子は?まだ雨は大丈夫かもと、791.8Pでお昼にする。

往路を同じ花を撮りながら戻っていると、空模様が怪しくなってきた。

急いで戻ろう。駐車地に戻り、靴を履き替えて車内に入った途端に大雨が(セーフ)

往復5時間走行、山の中にいた時間は2時間半という中途半端な山歩きでしたが、

咲き始めの大好きな花を見ることができました。

すごく雰囲気のいい尾根に・・

 
清楚な晩夏の花が、ひっそりと咲いています。