データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:5月

深い谷で地味~な花探し

本日も六甲山の植物のお師匠さん達と数年ぶりに深い谷へ・・
目的は数年前に歩いた時に見つけたミドリタチツボスミレ(タチツボスミレの先祖帰り種)をもう一度確認するため。
あれから数回の台風などの被害で谷は荒れている。
この辺りだったよね~5人で周囲を探しますが見つかりません。タチツボスミレばかり。。。残念!!
谷を詰めていくと・・・六甲大好き人間にとって気持ちよい場所が待ちかねていました。
水沿いにツルキンバイの群生!いい風情に咲いている♪(兵庫県レッドデータAランクだとSさんから教えていただく)
ミヤマハコベの絨毯!! 皆でシアワセ~な場所やね~
大好きな六甲山・・・植物の名前も色々と教えていただき、六甲山はやっぱりええなぁ~と再認識する一日だった。


suisyodani-7660.jpg 
ミヤマハコベ  写真では群生を切り取れませんが、小さな白い花の群生は見事でした。
suisyodani-7625.jpg
suisyodani-7664.jpgsuisyodani-7663.jpg
suisyodani-7634.jpgsuisyodani-7630.jpg

オオツクバネウツギ  六甲山ではツクバネウツギの方がよく見かける。5枚の咢片のうち一枚が小さくツクバネウツギより花が大きい。

suisyodani-7654.jpgsuisyodani-7647.jpg
suisyodani-7642.jpg
suisyodani-7651.jpg

綺麗な羊歯
suisyodani-7675.jpg
2014年5月3日