データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:8月

池の畔で・・

2013.8.28   猛暑の夏も、ひと山越したかなと感じる8月の終わり・・

今週末から天気が崩れそうなので、空いてる時間にちょこっと歩きに行ってきました。

歩くといっても往復1時間弱。最近は山歩きというより徘徊ばかり^_^;

お目当てのサワギキョウは、まだ2~3本の開花です。

終盤とはいえ、まだ咲き誇っているサギソウを眺めながら昼食タイム。

重い腰を上げ、9日に見つけた腐生植物ホンゴウソウはと、雑木林の中へゴソゴソと入る。

なんと、まだ赤い雌花も枯れずにそのままの姿です。花弁などが無いので花期が長いんですね

時間があるので周囲をゆっくり探してみると・・・3㎝ほどの小さい株が15本ほど見つかりました♪

前にも載せましたが、20日経っても元気な姿を見てやってください^^

■ホンゴウソウ

8m28tenpoike1-013.jpg
 

■シラヤマギクとサワギキョウ

この花が咲きだすと秋の訪れを感じます。

 

8m28tenpoike1-052.jpg 8m28tenpoike-004.jpg
 

秋の花は紫系が多いですね。

8m28tenpoike1-034.jpg
 

草地に群生するシロイヌノヒゲ

8m28tenpoike1-031.jpg
 

8m28tenpoike1-029.jpg  湿地に生育する1㎝足らずの小さな花。