データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:5月

梅雨の晴れ間に・・

もう5月も終わり・・せっかちな梅雨の晴れ間に裏六甲歩き。

火曜の仕事休みの日は主にソロなんですが、山繋がりのご縁でお知り合いになったJMさん

と、のんびりとお喋りしながらの裏山歩き・・・先週は蕾だった花は開花してるかなぁ~

スイカヅラも咲き誇り、アリマウマノスズクサも家族が増えている。

緑濃い谷間を流れる沢筋は水音と鳥の囀りの二重奏。

今日は鬱陶しい虫たちも遠慮してくれたようで、ゆっくりと花遊びが出来そうだ^^

今年も無事に咲いてくれました。が、大雨の後なので花がちょっと痛々しい。

キンラン

5m31hogayama-024.jpg 
アリマウマノスズクサの可愛らしい幼子^^   そこかしこで咲くコガクウツギ
 
5m31hogayama-011.jpg 5m31hogayama-030.jpg
 
ちょっと道から逸れて・・二人静が賑やかに咲く
 
5m31hogayama-053.jpg
 
四人静も・・
 
5m31hogayama-048.jpg
 
 もう少し後に開花するクモキリソウ・・柔らかそうな薄緑の葉が、すごく綺麗。
 
5m31hogayama-080.jpg
 
 
コゴメウツギが風に揺られ、ヤマボウシの花が日毎に色白になってきている。
 
5m31hogayama-090.jpg 5m31hogayama-123.jpg
 
林道沿いにハリエンジュの白い簪 ・ 水辺にアヤメの花(植栽)
 
5m31hogayama-113.jpg 5m31hogayama-100.jpg
 
戻る道すがらにも、何度も足が止まって・・
 
5m31hogayama-104.jpg 5m31hogayama-097.jpg
 
最後はエゴの花に吸蜜中のジャコウアゲハとひと遊び・・2人で2倍楽しい山と花遊びの1
日でした。
 
 
5m31hogayama-137.jpg