データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:5月

零れる緑のなかに イチヤクソウ

イチヤクソウ (一薬草)

5月30、31日:5月末の恒例になっているM農園の山椒の実摘み&イチヤクソウ観察。

午後からの雨になる前に、わちゃわちゃと口と手の運動、イチヤクソウの花を愛でて・・

田植え前の水を張った田んぼの傍で、いい時間を過ごさせてもらいました。

この日に撮ったイチヤクソウを、PCに読み込んで見たら・・

網代模様のような蕊の美しいこと♪ こんなに美しい花を見れて嬉しいなぁ^^

先端の花の雄蕊が網代模様のように見えます。

いつもツンと長い雌蕊に目がいくのですが、ひと味違う魅力を感じた。

31日撮影:あの場所のイチヤクソウも咲いてるかも…と、雨後に行ってみた。

久々の慈雨で何もかもが活き活き! この空気感がいい。

昨季の花殻も一緒に・・昨日からの雨でしっとり

 

イチヤクソウ(一薬草)の近くでドクダミ(十薬)の花が開きかけていた。

11:35 に撮影し、13:45 に戻った時には少し開花が進んでいた^^