データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
果実花の記野山にて:10月

小さな林檎・・ツルリンドウ果実

ツルリンドウ(蔓竜胆)の果実

 

清楚な花を咲かせていたツルリンドウに、林檎のようなコロンとした果実が艶々と輝いていた。

紅紫色の果実が秋の陽射しを浴び、秋色に染まる前の雑木林に鮮やかな彩り

花が咲いているときに、この株に果実が生ったのをみたいなぁと思っていたんです。

枯れ枝が倒れることなく、可愛い果実が生った秋姿を見れてよかった^^

こちらは、まだ花被に包まれてます。よく見ると花被の先端が、ほんのり紅い。

枯木のテントに住んでいた株も、そのままの姿で果実が秋を彩っている。

果実にツンと残る花柱も魅力的・・花柱モデル探して、ウロウロ^^

 

 

スケスケ花被の果実も…♪

ツルリンドウの果実が豊作で、お腹いっぱいになりました(笑)

戻っていると…キラキラ曙草 と トゲトゲ菊葉山火口に呼び止められた^^

2021.10.16