データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸兵庫県の山(丹波・因播・北摂・宍粟)

暁晴山

   暁晴山で今年初のスノーシューハイクを楽しもうの予定が・・・1m13gyoseizan-010.jpg 

 

 

■2013年1月13日 晴れ 7名
■暁晴山ぎょうせいざん(1077.2m)兵庫県神崎郡神河町上小田
■峰山高原ホテルリクラシア駐車場10:00-山頂1077.2m(一等三角点)10:35-点名「峰山」1037.9m11:45-駐車場12:50

中国道福崎ICを降り、北上して神河町に入っても雪がありません。

おかげで道路は走りやすいのですが、峰山高原の雪も期待薄のようだ。

山仲間と合流場所のホテルリクラシアに着き、周囲を見渡すが積雪10センチくらいだろうか。

これじゃスノーシュー歩きは無理かも…

ほどなく山仲間達が到着し、スノーシューは車に置いて出発。

舗装管理道を歩いたり、ショートカットもしながら35分ほどで山頂到着。

1m13gyoseizan-006.jpg 1m13gyoseizan-009.jpg
暁晴山山頂(10:35)    これから歩く「峰山」が見える
 
1m13gyoseizan-016.jpg  1m13gyoseizan-014.jpg

▼山頂に設置されている展望図の千町が峰と段が峰が位置的に間違いのようなので消されている。

正確には、もう少し右側寄りの位置だそうです。

1m13gyoseizan-017.jpg
 雪の雑木林・・冬らしい趣の境界尾根を歩く。
 
 
この辺りになると雪も少し多くなり、いい感じ♪951m付近から右に折れ遊歩道に入ります。
 
 
緩やかな道なので足より、お口の運動が賑やか^^ ざくざくと雪を踏む感触が心地良い。
 
 
1m13gyoseizan-019.jpg  1m13gyoseizan-022.jpg
水ゴケが覆う湿地帯を過ぎ、一登りすると南方面に開けた草地に出る。少し先が点名「峰山」です。
 
1m13gyoseizan-028.jpg 1m13gyoseizan-029.jpg
 
1m13gyoseizan-033.jpg   1m13gyoseizan-036.jpg
鹿の遊び場のような草地で、眺望を楽しみながら昼食タイム。
 
 
誰もが「ここがふかふか雪やったら最高なのにね~」
 
風も無く、穏やかな天気なので、のんびりとお昼休憩をとることができました。
 
1m13gyoseizan-038.jpg

駐車場に戻ったのが13時前・・・帰路は高速に入らず、下道を吉川経由で我が家に戻る。

久しぶりに逢う山仲間達との賑やかな冬山ハイクの一日でした。