データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:4月

春蘭

春蘭という名前のとおり春の気配が色濃くなる3月下旬~4月にかけて里山などに咲く蘭です。
長い葉っぱの根元に蕾を覗かしていても開花までゆ~~っくり・・春は行きつ戻りつ
タムシバの花が山肌を白く彩りはじめる頃に雑木林のなかで凛と咲く美しい春蘭を見かけると嬉しくなります。

_IGP6425.jpg 
上の写真の株が数日後に歩いた時には採られたのか?無くなっていました(;_;
下の株は、もとは大きな株だったのかな?葉っぱとずいぶん離れて花茎を出しています。
_IGP6602.jpg
IMGP4520.jpg IMGP6020.jpg
IMGP4442.jpg 

 開花して間もない花のあどけない感じに和みます(^.^)

_IGP6424.jpg _IGP6414.jpg 
凛と気高く・・・さながら里山の貴婦人
_IGP6439.jpg