データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:10月

大文字草そよぐ谷にて・・

2020.10.11     大文字草 (ユキノシタ科)

ちょうど大文字草の開花時期に台風到来でしたが、14号は雨より風台風だったので渓流沿いの花は、

流されることなく、清楚な白い花が風にそよぎ群れ咲いていました。

緩やかな渓の心地よい水音、爽やかな谷風に秋を感じ、沁みじみと沢縁の岩に咲く大文字草を眺める。

いい季節になりました。

咲きはじめたばかりの花は、マッチ棒のような紅い葯が白い大の字と相まって、とても美しい。

そよそよ・・・

わさわさ・・

 

何度も通る山路なのに花が咲くまでアケボノソウの株を気づかなかった。

突然、目の前にアケボノソウの満天の星!

細い眼がびっくり眼になり・・顔が緩み・・おぅ凄い♪と独り言ち^^

倒木が横たわる山道も清楚な秋の花が咲くだけで、こんなにも趣が違うんですねぇ。

野草大好きオバサンは嬉しいかぎり^^