データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/

台風後の山へ・・キノコは?

クヌギタケ

この時季は、雨後の冷え込みや台風の後などに裏山のキノコの様子が気になる…出てるかなぁ。。

昨年は香茸(コウタケ)がドッサリ収穫できたので、今秋は不作かもと思いながらも探してみるが…無い!

アミタケがちょこっと。傷んだサクラシメジが数本・・

ウスヒラタケは老菌ばかり。倒木にキノコがびっしり!茸は森の掃除屋さんですね。

ダークな縞模様が綺麗・・ウチワタケ

しっとり濡れた落葉床に、虚無僧姿のショウゲンジがニョキニョキ出ているはずが。。。無い!

やっと見つかったのは、数本の傷んだショウゲンジ。。幼菌のまま虫食いと雨でボロボロだった。

怪しげな茸はムキタケ(食茸)だろうか?。

案内板が着けられている木に、ハナビラ二カワタケが生えていた。

今秋の初物です^^ 香茸(コウタケ)♪虫も入ってなく綺麗な茸でした。

只今、天日干しで乾燥させてます。