データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:10月

青草かき分けて・・イヌセンブリ

2020.10.14    イヌセンブリ(犬千振)リンドウ科センブリ属

10月も半ばごろになると、秋の野草が我もわれもと競うように咲きはじめます。

我が家周辺では千振より少し早く咲きはじめるイヌセンブリ。生育場所も限られている。

1年振りに草繁る場所に足を運んだ。

青草が覆う斜面を眺めても、小さな花は隠れて見えません。どこにいるかなぁと青草をかき分けかき分け・・

咲いてる♪ もじゃもじゃの白い付属体(縮れた毛)が輝き、白色の裂弁に青紫色の条線がとても美しい^^

雄蕊の葯の色が花によって違い、開花してまもない花はやや橙色、成熟すると黒みを帯びてきます。

茎はセンブリより柔らかそうで湿った草むらの中に、ひ弱そうに倒れてる株もあり花が咲いていないと見つけづらい。

朝露だろうか・・もじゃもじゃに水滴が。嬉しさが二倍^^