データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸兵庫県の山(丹波・因播・北摂・宍粟)

大岩ヶ岳

2012.10.30:千刈水源地駐車場~大岩ヶ岳山頂~東大岩ヶ岳~丸山湿原~東山橋~千刈水源地駐車場
お天気がいいので近場の山を歩いてこようと、山頂からの展望良好の大岩ヶ岳へ・・
駐車場をスタートしたのが10時50分・・・山頂に12時頃かな・・
駐車場には先着の車が1台だけ。
紅葉真っ盛りではないですが、色づきはじめた木が緑あせてきた林の中で、目立っている。
汗ばむくらいの好天気、のんびり歩こう。
前山とダム沿いとの分岐に「松茸山入山禁止」のテープが張られている。
左手のダム沿いの道に進む。この周辺にもアミタケなどが生えるんですが、時期的に遅いよう。
久しぶりの大汗。溜まった灰汁も流さないとね。大岩を過ぎると山頂・・なんか賑やか^^
ひょいと山頂に飛び出すと・・なんと!20人くらいの団体さんで、大入り満員状態。
隅っこでカップラーメンをすすりながら、近くの方に聞いてみると・・
宝塚の「宝の湯」の歩こう会の企画で、JR道場経由で来られ下山後は「宝の湯」で汗を流す。
という、山&温泉コースだそうです。賑やかな山頂を後にして東大岩ヶ岳へ・・
いつも本峰山頂で昼食、東大岩ヶ岳でコーヒータイムというパターン^^
どっちかというと、東大岩ヶ岳山頂の方が好きかな(こちらの方が静か)
コーヒーを飲んでると数人が登ってこられた。平日でこんなに大勢の人に逢うのは珍しい。
やはりお天気がいいからかな。入れ替わるように山頂を後に湿原へと向かう。
丸山湿原から東山橋へと抜けるルートは、静かな雑木林の雰囲気を味わえる好きなコース。
うら淋しくなってきた頃に、つつましく咲く1輪の竜胆の花をみては喜んだり・・
落葉床の木漏れ日模様に、しみじみと秋を感じたりしながら駐車場に15時前に戻る。
 
鈍った体に程よい近場歩きで、リフレッシュできました♪
10m30ooiwagatake-003.jpg 10m30ooiwagatake-007.jpg
 
10m30ooiwagatake-013.jpg 10m30ooiwagatake-015.jpg 
 
10m30ooiwagatake-018.jpg 10m30ooiwagatake-021.jpg
 
10m30ooiwagatake-022.jpg 10m30ooiwagatake-026.jpg
 
10m30ooiwagatake-025.jpg 10m30ooiwagatake-049.jpg
 
10m30ooiwagatake-046.jpg 10m30ooiwagatake-050.jpg
 
10m30ooiwagatake-054.jpg 10m30ooiwagatake-056.jpg
 
10m30ooiwagatake-055.jpg 10m30ooiwagatake-058.jpg
 
10m30ooiwagatake-064.jpg 
10m30ooiwagatake-062.jpg